外債投資で儲ける 投資 ニーハオ北京 

FX投資で儲ける(会社ランキング)|外国債券で儲ける|FX投資節税について

マイレージを貯めて賢く旅行したい方向け
ゆこゆこおしゃれ旅
月556万円をFXで稼ぐ女性トレーダー直伝の「超カンタンFX入門スタータキット」

~投資~ Invest ~外国債券という生き物について

正直なところあまり公にはしたくなかったのですが、外債について少し小話を。今(2008年9月当時)アメリカが不況(サブプライムローン問題など)にある時、不動産や株式などすべてが下落傾向にあります。しかしながらこういった状況でまったく異なる動きをする金融商品があります。それは債券です。米国は今回の不況を受けて、事実上0(ゼロ)金利政策に転じました。これはお金を貸して、利子を減らして借り手を増やして市場を活性化しようとするものです。金利が安ければお金が借り借りやすいですよね。だから金利を下げることによって、活性化しようとしているわけです。 そして債券はこの不況時に、つまり金利低下時に今一気に高騰しています。ものによれば、ここ2ヶ月で30%程度の含み益をあげています。株価が下がるとき債券が値上がりします。これは非常に重要なことです。株と債権は逆相関の関係にあります。そして金利が低い通貨はキャリートレードが行われます。以前円安が進んだ時、円で借りて外貨を運用する、だから円安が進んでいましたよね。今度は米ドルがそうなっている状態なので、逆に米ドル安が加速しつつある状況にあります。

一般的な考察
一般的に外債を買う理由はその利回りです。日本ではほとんど銀行預金などでは利子はつきません。1%以下です。それに引き換え海外の銀行の利率は4%~5% 国によっては10%越えという国もあります。しかしこの利率というものは曲者です。なぜなら国の方針で一気に低下する恐れもあるからです。現にアメリカは利下げを繰り返し1%ありません。こうなってくると長期的視野を見てきた人にとっては思惑が狂ってきます。また外債は為替リスクが伴います。1ドル=120円で買ったものが、1ドル=80円の価値にしかならないからです。逆にそれが動けばもちろん為替益を得ることができます。しかし、一般的には、為替はそんな簡単に10円とか動くものではありません。FXはレバレッジをかけているのでたかだか1円動いただけでもすごい利益を出すことができます。しかしその分リスクをとる可能性もあることをお忘れなく。

先ほど為替レートはそんなに急激に動くものではないといいましたが、ではどういった時に変化するのでしょうか、それは戦争とか経済危機が起きた時です。つまり通常の平時(レートがそんなに変動しない時)ではなく、今回のサブプライムローン問題に端を発したような危機のときは別です。一気に円高が進みました。さてこれは本当に悲観すべきことなのでしょうか?

これはある意味チャンスです。なぜって伸びシロもその分大きいからです。円安に進んだときに利益を出せるからです。しかし巷で不況だ不況だ米ドルはもっと円高に向かう!といっている人が居る中でそんな行動を取れる人はあまりいません。人とまったく異なる行動をとるわけですから。

再度外債の魅力を整理しますと、外国債券の魅力は、その利率の高さです。そして、割引債が買えることです。これは何かというと100ドルのものが、50ドルとか20ドルで購入できるものです。しかし、もちろん裏があります。割引率が高いものほど、その満期日が非常に先になるといことです。例えば米国債で20年物とかだと、25%とか30%で買えます。しかし、満期になるのが20年先だということです。でも別に20年も絶対に持たないといけないわけではないのでタイミングを見て売り買いを繰り返せばよいわけです。もちろん外債を直接購入する必要はなく、それをファンドに組み込んでいる投資信託などもあるので、それを利用する手ももちろんあります。しかし、利益をたくさん上げたい場合はなるべく仲介業者が入らない形で投資する、つまり直接外債を購入するのが良いかと。つまるところ投資信託は結局ファンドに自分のお金を預けてそれを運用してもらうわけですから、 運用する人にお給料を払わなければなりません、それはその会社であるし、ファンドマネージャであるわけです。一番お勧めは自分がファンドマネージャーになることです。自分のお金に責任を持って運用するということです。手数料要らないですからね。話がかなり脱線しましたが、外国債券のもうひとつの利点はその性格です。株などと異なる動きをします、利率が下がると債券自体の値が上がります。つまり不況時に国が利率を下げると債券自体の値が上がるということです。 ちなみに今回の不況において2ヶ月で38%ほど値上がりした状態で米国債の利益確定に成功しました。

以上だらだら書きましたが、非常に重要なことなので実践したら儲かります。アメリカの不景気によって自分も儲かりました。外債お勧め証券会社はSBI証券 です。理由は手数料が安いから、表示が見やすいから、ほかの外国株、FX、ワラント、先物すべてを一元化処理できるからです、まぁ投資好きの人はすでに口座を開かれていると思いますが。⇒外債よりもよりアクティブなFXのオススメランキング

 


About Us | Site Map | Privacy Policy | Contact Us | ©2009 S.C このWEBサイト上の文章、映像、写真等の著作物の全部、または一部を当サイトの許可なく複製、使用することを一切禁じます。

inserted by FC2 system